読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みよ村@金魚さんの日記

金魚を見るのも、飼うのも大好きな、硬派な文筆系職業のみよ村さんが、金魚たちを観察してブログを書きます。

生き物を飼うって、そんなもの

昨年くらいに販売開始された「水ごと掬えるネット」を使っています。

これ、「金魚に、空気にさらされる恐怖を感じさせずに水が換えられる」という一品なんです。

「なるほど...人間も、いきなり強制的に水中に引きずり込まれたら抵抗するんだし、金魚だって急に空中に救い出されたら、暴れるよね」と思い、思い立って購入してみました。

キョーリン製品です。

 ↓結構漏れない。

f:id:miyomura_kingyo:20170326001304j:plain

まあ、これで掬っても、金魚は「こんなところは嫌だ!」とばかりに抵抗してビチビチ跳ねるため、(一緒に掬い上げた)汚れた水が顔面にかかり、一部は口に入ったりします。やれやれ。

さっきなんて、机の上で飼っている金魚にエサをやろうとしたら、ホットミルクのカップの中に「らんちゅうベビーゴールド」が3粒ほど落ちました。下に沈んでるのでそのうち出てくると思います。うへぇ。

でもまあ、生き物を飼うっていう経験は、そういうもんですよね。

 

f:id:miyomura_kingyo:20170326000805j:plain