読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みよ村@金魚さんの日記

金魚を見るのも、飼うのも大好きな、硬派な文筆系職業のみよ村さんが、金魚たちを観察してブログを書きます。

金魚を飼っていると夜聞こえる「ある音」について

こんばんは

うちの金魚は小柄なので、川の小魚みたいに動きが素早いです。でも、勢いを殺しきれず、たまに水槽に頭をぶつけます。

 

↓この太い尻尾の付け根で、水を跳ねかすのだ!

f:id:miyomura_kingyo:20170320211321j:plain

特に、このグーグルちゃん(名前の由来:なんでも飲み込むから)は水を跳ねかすのが大好きです。わたしが「グーグルちゃん、今日も元気かい?」と水槽を覗き込むと「オッス!お水を跳ねかしてやるぜー!」とばかりに、水面を尻尾で撥ねるんです。わりに、顔に掛かるし、床にも結構飛ぶんです。

夜に一人で読書していると、エアレーションの泡の音が聞こえ、たまに金魚が「ピチャッ!」と跳ねる音がします。そして、「ゴッ」という音。昼間は聞こえないけれど、これ、金魚が水槽に頭をぶつける音なんです。脳震蘯を起こさないのかなと興味津々ですが、今のところ腹を上にして浮いている人は見ていません。


まあ、そんなわけで結論を言うと、ハムスターを飼ってる人は、夜にヒマワリをかじる音が聞こえたりすると思うんですが、金魚を飼っていると、水槽に頭をぶつける音がします......