読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みよ村@金魚さんの日記

金魚を見るのも、飼うのも大好きな、硬派な文筆系職業のみよ村さんが、金魚たちを観察してブログを書きます。

そば子、水泡(そのもの)に敗れる

こんにちは

そば子(東錦)は、夜に飼い主が帰ってきて起こされても、不承不承ながらお付き合いしてくれる、愛想のいい金魚です。

↓もうっ、眠いのにー。まあいいけど。付き合うけど。あー寝落ちしそう。

f:id:miyomura_kingyo:20170319105238j:plain

 

ちなみに、同居人のクロマニョンちゃんとまだ子(まだらの出目金)は、無反応です。「人間には付き合ってらんないニョーン」「寝てるマダ...」という反応です。

まあ、そんないい子なそば子ですが、同居人、クロマニョンちゃんの袋に、時々やられています。

底砂の上に同時にエサを見つけて、クロマニョンちゃんとそば子が猛ダッシュしたとすると、だいたいエサをゲットするのは「水泡」というバリアを底砂上に展開している、クロマニョンちゃんの方なのです。

 

↓ウヒャヒャヒャヒャ、エサをゲットだニョーン。

f:id:miyomura_kingyo:20170319105334j:plain

 

さすがに、怒ってつついて破るかな、と思うと、そば子は攻撃的な性格ではないので、そういうことはしません。なんというか、知性の敗北、という感じです。

↓敗北した知性。

f:id:miyomura_kingyo:20170319105528j:plain

ではではまた。