読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みよ村@金魚さんの日記

金魚を見るのも、飼うのも大好きな、硬派な文筆系職業のみよ村さんが、金魚たちを観察してブログを書きます。

君の前世は、ヒラメだったのかい?

金魚の性格は、人と同じくらいさまざまなのをご存知でしょうか。

仕事から帰宅すると、金魚の水槽のフィルター付近で、キラキラと光る白いウロコが見えました。
うちの白いチビ金魚、サンフランシスコちゃんです。

↓サンフランシスコちゃん、何て無理やりな体勢なんだ!

f:id:miyomura_kingyo:20170318233605j:plain

この、ヒラメ状の金魚が、サンフランシスコちゃんです。

彼は尻尾で砂利を蹴らないようにしながら、少しずつ横にずれ、水底に密着してエサを探し回ります。砂利の上を動くと「ザリ、ザリ」と音がするんです。
こんなに腹部を砂利に密着させて泳ぐ金魚は見たことがありません。「サンフランシスコちゃんや、お前の前世ヒラメだったのかい?」と話しかけています。

↓潜水工事の人みたいに作業中。

f:id:miyomura_kingyo:20170318233742j:plain


エサを水面に撒くと、他の金魚はみんな上に上がるのですが、彼だけはじっとフィルターの下で待機し、下に溜まったエサのかけらを食べます。ニッチ狙いですね。
だから小さいのです。

f:id:miyomura_kingyo:20170318234114j:plain

そんなところ探しても、エサはない!!

金魚でも性格はそれぞれです。

桜ちゃんもエサをやると、警戒して水草の陰に隠れます。指を入れてもつつきに来ないし、人に慣れません。

でも、桜ちゃんは水中のエサを捕るのが上手く、そこそこ大きくなりました。

f:id:miyomura_kingyo:20170318234428j:plain

余談ですが、桜ちゃんに乗られたキンバリーちゃんが、非常に嫌そうは表情ですね......。

 

では、また