みよ村@金魚さんの日記

金魚を見るのも、飼うのも大好きな、硬派な文筆系職業のみよ村さんが、金魚たちを観察してブログを書きます。

魚によっては学習するんじゃないか!

こんばんは
 
金魚って、網に入れて捕まえようとすると、毎回逃げ回るんです。
水槽を掃除することは、彼らにとって、良いことのはずなのに、です。水中から、彼らが排泄した有害物質がなくなり、明らかに機嫌よく元気になるのですが、網ですくう段では「ヤダチョス!ゼッッたい捕まらないチョス!」という気迫で逃亡するので、こちらも「捕獲だ捕獲だ!」と追い詰めなければなりません。
 
↓ 「絶っっ対に捕まらないもんねー!」

f:id:miyomura_kingyo:20170313002215j:plain

 
さっきも水換えをしたのですが、ムスクヘムルクちゃんが猛スピードで水草の隙間から跳ね上がり、キラキラ光る長い尻尾を閃かせながらフィルターの陰に泳ぎこんでいきました。わたしは水槽を持ち上げて傾け、水ごと別の水槽に流し込む作戦で、なんとか捕まえましたが、猛虎のように暴れるので、鱗を傷つけるのではないかと心配でした。
 
「魚だから学習能力が低いんだね。加えて、本能があるから、つい逃げてしまうんだろう」。
そんな風に思っていたら、ネット上で、自ら換水用のバケツに入って、おとなしく水換えを待つ、賢い桜錦の男の子が紹介されていました。
魚によっては学習するんじゃないか!
 
うちだって、毎週毎週水を換えているんだから、そろそろ覚えてくれてもいいんじゃないかと思うんですけどね。