読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みよ村@金魚さんの日記

金魚を見るのも、飼うのも大好きな、硬派な文筆系職業のみよ村さんが、金魚たちを観察してブログを書きます。

生き物を飼うって、そんなもの

昨年くらいに販売開始された「水ごと掬えるネット」を使っています。 これ、「金魚に、空気にさらされる恐怖を感じさせずに水が換えられる」という一品なんです。 「なるほど...人間も、いきなり強制的に水中に引きずり込まれたら抵抗するんだし、金魚だって…

金魚を飼っていると夜聞こえる「ある音」について

こんばんは うちの金魚は小柄なので、川の小魚みたいに動きが素早いです。でも、勢いを殺しきれず、たまに水槽に頭をぶつけます。 ↓この太い尻尾の付け根で、水を跳ねかすのだ! 特に、このグーグルちゃん(名前の由来:なんでも飲み込むから)は水を跳ねか…

そば子、水泡(そのもの)に敗れる

こんにちは そば子(東錦)は、夜に飼い主が帰ってきて起こされても、不承不承ながらお付き合いしてくれる、愛想のいい金魚です。 ↓もうっ、眠いのにー。まあいいけど。付き合うけど。あー寝落ちしそう。 ちなみに、同居人のクロマニョンちゃんとまだ子(ま…

君の前世は、ヒラメだったのかい?

金魚の性格は、人と同じくらいさまざまなのをご存知でしょうか。 仕事から帰宅すると、金魚の水槽のフィルター付近で、キラキラと光る白いウロコが見えました。うちの白いチビ金魚、サンフランシスコちゃんです。 ↓サンフランシスコちゃん、何て無理やりな体…

君たち、若く見えて中年なんだろ?

こんばんは 「金魚も5歳を過ぎたら、年齢を考えてやらなければね」 などとつぶやきながら、飼っている金魚の水槽に5000円のヒーターを投入しました。ペティグリーチャムの営業マンが、マルチーズやチワワを抱っこしている有閑マダムに言いそうなセリフです…

エサが欲しくて欲しくて震える......!

こんばんは いつも必死に餌をおねだりする金魚たちですが、エサが欲しい、と訴える身振りには個人差があります。 ↓とにかく熱心に欲しがる皆さん 私の飼っている金魚、ムスクヘムルクは、とにかく全身に気合を込めて、「エサを下さいぃぃぃぃ!!!」と熱視…

金魚が寝落ちする瞬間

金魚はいつ寝ているんだろう、という疑問は、金魚を飼っている人ならば一度は抱くものでしょう。 魚は目を閉じないから、泳ぎ方を見ないと寝ているのかどうかわかりません。でも、短い睡眠を繰り返しているのは、確かなようです。じっくり観察してみたいもの…

魚によっては学習するんじゃないか!

こんばんは 金魚って、網に入れて捕まえようとすると、毎回逃げ回るんです。 水槽を掃除することは、彼らにとって、良いことのはずなのに、です。水中から、彼らが排泄した有害物質がなくなり、明らかに機嫌よく元気になるのですが、網ですくう段では「ヤダ…